グランプリ

すべてのお客様に「また来たい」と思っていただけるSCの実現、ルクア大阪が掲げる「当たり前のサービス」を徹底する為の接客レベル向上を目的に「第12回ルクア大阪接客ロールプレイングコンテスト」を開催いたしました。

今回は、過去最多の150名のスタッフが予選会に参加されました!

当日は「笑顔があり、オシャレで、親切で、(商品・サービスを通して)お客様に明日からの素敵な自分を発見していただく為のお手伝いができるスタッフ」かどうかを基準に厳正な審査を行いました。

日頃の各店舗のCSへの取り組み意識の高さがうかがえるコンテストとなりました。

グランプリ

  • グランプリ 梅谷さん

    ルクア
    ティーケー タケオキクチ

    梅谷さん

    INTERVIEW
  • グランプリ 岡田さん

    ルクア イーレ
    ディズニーストア

    岡田さん

    INTERVIEW

2位

  • 岩田さん

    ルクア
    アグ

    岩田さん

  • 野瀬さん

    ルクア イーレ
    エレンディーク

    野瀬さん

3位

  • 渡邊さん

    ルクア
    エテ

    渡邊さん

  • 松本さん

    ルクア イーレ
    シロ

    松本さん

  • 松﨑さん

    ルクア イーレ
    美々卯

    松﨑さん

奨励賞

  • 澤田さん

    ルクア
    トゥモローランド

    澤田さん

  • 大濵さん

    ルクア
    スライ

    大濵さん

  • 谷田さん

    ルクア
    ロク

    谷田さん

  • 松村さん

    ルクア イーレ
    ウカストア

    松村さん

  • 河原さん

    ルクア イーレ
    アーバンリサーチ

    河原さん

スマイル賞

  • 竜川さん

    ルクア
    スライ

    竜川さん

  • 山下さん

    ルクア イーレ
    シロ

    山下さん

INTERVIEW グランプリ受賞者インタビュー

ティーケー タケオキクチ

梅谷さん

梅谷さんの接客のモットーを教えてください。

入店頂いた方を10秒以内に笑顔にする!です。

コンテストに参加した感想は?

接客力を磨く!社員への教育精度UPを図るため!です。

「ティーケー タケオキクチ」について教えてください

20代の男女のファッションを楽しみたいお客様を中心にベーシックなアイテムに少しのあそび心を取り入れたデザインのある商品を提供するブランドです。

これまで接客をしてきて一番感動したことは?

入社して半年くらいの頃、僕の接客した時間に満足頂き、「楽しかった」と一言頂いてお見送りしました。
それまでは「ありがとう」と感謝頂いたことが自身の感動になっていましたが、「楽しかった」は自身にとってサイコーの褒め言葉となりました。

一緒に働くスタッフに聞きました!

梅谷さんは
どんな人ですか?

お店にいると空気が明るくなる存在です!
いるだけでなんだかお客様がたくさん入ってきてくれる気がします!

ディズニーストア

岡田さん

岡田さんの接客のモットーを教えてください。

常に自分自身笑顔に元気で、ゲストはもちろんキャストも楽しくいられる最高のショーステージを作りたいです。

コンテストに参加した感想は?

コンテストに参加するプレッシャーはありましたが、毎回参加する度に得られるものがあり楽しく参加させていただいています。

「ディズニーストア」について教えてください

当店は“大人の女性”をメインターゲットにしたディズニーストアとなります。今年で10周年を迎えました。
大人の女性がゆっくりとお買い物を楽しんでいただけるように、店内は白を基調としたディズニー映画に登場するプリンセスのお城をイメージさせる空間や、バラの花のモチーフなどが随所にデザインされています。お店の中は様々な仕掛けがありますので、ぜひストアでのお買い物に来られた際は探してみてください。

これまで接客をしてきて一番感動したことは?

よくご来店してくださっていたゲストが、今年別の店舗でキャストとしてデビューしたことです。いただいた手紙には、辛いとき私と話をすると元気になれていたこと、そんなキャストになりたくて応募してデビューしたことが書かれており、目標になれたことが嬉しいです。

一緒に働くスタッフに聞きました!

岡田さんは
どんな人ですか?

岡田さんはルクア大阪店で唯一店舗開店の時から働いているキャストさんです。
いつも明るく元気で、ONステージに立った時誰よりもキラキラ楽しそうにお仕事されています。
素敵なゲストサービスに魅了され、たくさんのファンが岡田さんに会いに来店されます。
ゲストのみならずキャストにも岡田ママと呼ばれ、面倒見がよくみんなに頼りにされています。
ディズニーストアルクア大阪店の誇りです。

VOICE 入賞者に聞きました

普段の接客で心がけていることは?

  • お客様がお持ちのニーズのより深いニーズをお聞きだし出来る様に日々取り組んでおります。

    2位 岩田さん

  • お客様のお話を「7:3」の割合で聞くことです。7割はお客様のお話を聞く。3割は商品説明・質問・提案です。ご来店時の服装がベースなのか、違うのか、ONOFFの服装を分けるか、分けないかなどお客様のライフスタイルにあわせて商品提案をしております。

    2位 野瀬さん

  • またこのお店に来たいと思っていただけるような、お客様1人1人に寄り添ったコーディネート提案を心がけております。お客様とご一緒にお気に入りの1点・コーディネートを見つけた瞬間が何より嬉しいです。

    3位 渡邊さん

  • お客様が、来店された時よりもワクワクした楽しい気持ちでお帰りいただける為に何ができるか、をずっと考えています。

    3位 松本さん

  • 美々卯らしい上品で丁寧な接客を心がけ、お客様の気持ちに寄り添い、心温まる時間を大切にしております。

    3位 松﨑さん

コンテストに参加した感想は?

  • 今回はスタッフ全員が参加してくれて、僕以外のスタッフは初参加でした。
    スタッフ全員で練習した事により全員の接客スキルが向上しましたし、来年もまた出たいというスタッフが多く新たな目標にしてくれているので、非常に有意義な大会になりました。

    2位 岩田さん

  • 最高の経験になりました。予選を通過された方々の素晴らしい接客に心打たれました。リアル店舗でしか味わえない、ファッションの「楽しさ、喜び」そこから生まれる「自信」の体験を接客を通してお伝えすることをロープレ大会を通して学びました。

    2位 野瀬さん

  • コンテストへの参加が今回初めてだったので、周りの方々にたくさん助けていただきました。まずは感謝の気持ちを伝えたいです。出場している皆様の接客を見学した際、十人十色な接客を目の当たりにし、あまりの奥深さに感動しました。今回の経験を今後の接客に活かしていきたいです。

    3位 渡邊さん

  • 普段の自身の接客を見直す良い機会になりました。たくさんのSHIROのスタッフと参加できたことも嬉しく、切磋琢磨する姿を見て励みになりました。

    3位 松本さん

  • お客様との会話を通して、思いを引き出すことの大切さに気づきました。普段とは違う視点で接客を見つめ直せた良い経験でした。

    3位 松﨑さん