グランプリ受賞者インタビュー

1日目 グランプリ(ルクア)

ルクア7F ティーケー タケオキクチ
七理 正和さん

コンテストに参加した感想は?

コンテストに参加するのは3回目になります。回を重ねる毎に自分のサービスレベルが向上していると実感できるのは、コンテストに出場し色々な方の応対を見て、学び、気付くことができるからだと思います。 毎回、学びの場・目標設定の場として参加致しております。 今回の目標は「経済産業大臣賞」これしかないです!!

これまで接客をしてきて一番感動した出来事は?

お客様それぞれにエピソードがあり、私にとってはどなたのエピソードも嬉しく感動的です。 お客様からいただく、なにげない「またお願いします」の一言が、日常であり続けることが何よりも励みになります。

店舗について教えてください。

時代を超えて支持されるトラディショナルなアイテムをベースにアソビ心とストリートの自由な発想を取り入れ、日本独自のミックススタイルを提案するブランドです。ルクア店は経験を積んだ関西屈指のメンバーで構成されており、最高のおもてなしで、お客様をお迎え致しております。

一緒に働くスタッフの声

まずスタッフのコンディションを第一に考え、自分たちが何を考え、どんな心理状態でいても、色々な角度からヒントを下さり、導いていただいてもらっています。私たちにはもちろん十分なほど、七理さんの優しさは伝わっていますが、対お客様になると120%のサービスで応対されており、まず気持ちの良い距離感、心を開く応対、アフターケアまで決して手を抜くことがないので、見ているだけで勉強になります。

1日目 グランプリ(イーレ)

イーレB1F スターバックス コーヒー
今村 まりさん

コンテストに参加した感想は?

飲食店以外で接客業に携わった経験が無いため、物販店の皆様のサービスはどれもとても学びになりました。 短い時間でお客様と繋がり、お客様の心を開きながらニーズを引き出すスキルを、参加者の皆様から教えていただけたので、店舗で実践したいと思います。

これまで接客をしてきて一番感動した出来事は?

二週間に一度、大分から大阪へ来る常連様からいただいたお手紙が嬉しかったです。内容は“大分からのフェリーに乗るとスターバックスのコーヒーやお店の方々の笑顔を思い出してわくわくする”というもので、自分たちの仕事がお客様を元気にしていると感じました。

店舗について教えてください。

西日本に初出店した“スターバックスリザーブバー”という特別なスターバックスです。 希少なコーヒー豆を取り扱っており、そのコーヒーを使った様々なドリンクもお愉しみいただける店舗です。 専門的な知識を持ったバリスタが、お客様一人ひとりにぴったりのドリンクを一緒にお選びいたします。

一緒に働くスタッフの声

今村さんは、どのスタッフよりも明るく元気で、いつもお客様に美味しいコーヒーと共に活力を与えてくれています。 おしゃべりでよく笑う、THE関西人な今村まりに是非、会いに来てください!

2日目 グランプリ(ルクア)

ルクア6F ピーチ・ジョン・ザ・ストア
影山 万佑子さん

コンテストに参加した感想は?

他のブランドのスタッフさんの接客を見ることは、とても学ぶことが多く、刺激になりました。 今後は個人だけでなく、店舗スタッフの接客スキル向上に向け、日々の接客を見直して参ります。 お客様が感動していただける接客、居心地がよく、また選んで足を運んでいただけるお店づくりに向け、スタッフと頑張って参ります。

これまで接客をしてきて一番感動した出来事は?

お客様が、私のことを覚えて下さっており、名前で呼んでいただけたことです。 一か月程期間があいていたのですが、『影山さん、こんにちは!』とお客様から声を掛けて下さったことは とても嬉しく、今でも接客をする際のモチベーションとなっております。

店舗について教えてください。

ピーチジョンザストア大阪店は、幅広い年齢層のお客様に利用していただいており、働いているスタッフは商品の知識が豊富で、ピーチジョンが大好きなスタッフばかりです。ランジェリーは勿論、ルームウェアやBeauty商品も多数取り揃えております。 お客様の毎日をより素敵な時間にするお手伝いを一緒にさせて下さい!!

一緒に働くスタッフの声

お客様にもスタッフにも、とにかくいつもまぶしいくらいの笑顔で応対してくださいます。 思わず自分も買いたくなってしまうような接客トークで、お客様へのお褒めの言葉もいつもキラキラしています。 スタッフの小さな変化にもすぐ気付いて声を掛けてくれる優しい店長です。

2日目 グランプリ(イーレ)

イーレ3F スピック&スパン 
大西 真季さん

コンテストに参加した感想は?

コンテストを通して、お客様の気持ちを想像したり、喜んでいただく為の準備が大切だということに気付きました。店頭でも実際の会話の幅が広がりました。この経験を活かして、より多くの方にSpick&Spanのことを好きになってもらえるように、お客様と向き合っていきます。

これまで接客をしてきて一番感動した出来事は?

お洋服によって、気分を変えたいとご来店いただいたお客様をお伺いした際、選んだお洋服がその方にとっては新鮮だととても喜んで下さいました。 後日、そのお洋服を着て来店して下さり、このお洋服を着ると気分が上がり、お出かけするキッカケになると話して下さったのがとても嬉しく、このお仕事のやりがいを感じ、モチベーションにも繋がっていきました。

店舗について教えてください。

Spick&Span ではチャーミングさ、アクティブさ、バランス感を大切にしています。3つを組みあわせ、 トータルコーディネートで表現することで、お客様のワクワク感やHAPPYな笑顔を引き出したいという思いで展開しています。月毎にテーマを設け、いつもの日常をチャーミングに過ごしていただけるよう、常に遊び心や新しいチャレンジを大切にしています。

一緒に働くスタッフの声

大西さんは販売面では勿論、お店にいてくれるだけでなごみ、皆が信頼しきっている存在です。 また、お客様も彼女目当てにご来店される方も多く、皆から愛されている存在です。 頼りがいがあり、何事にもまじめに取り組む姿勢は、下のスタッフの良きお手本となっています。 営業が終わると、持ち前の明るいキャラクターで良いムードメーカーでもあります。