グランプリ受賞者インタビュー

1日目 グランプリ(ルクア)

ルクア7F ティーケー タケオキクチ
七理 正和さん

コンテストに参加した感想は?

日頃から心がけている所作・立ち振る舞いを評価頂いたことを嬉しく思います。コンテストに参加し、他業種の方の応対から学んだ新たな気付きを活かし今後も1人でも多くのお客様から安心して頼って頂ける販売員を目指して精進して参ります。

これまで接客をしてきて一番感動した出来事は?

お客様それぞれにエピソードがあり、私にとってはどれも嬉しく感動的です。今は自分の接客スタイル、モットーについてきてくれる最高のチームができている事に感動し感謝致しております。

店舗について教えてください。

時代を超えて支持されるトラディショナルなアイテムをベースにアソビ心とストリートの自由な発想を取り入れ、日本独自のミックススタイルを提案するブランドです。ルクア店は経験を積んだ関西屈指のメンバーで構成されており、最高のおもてなしでお客様をお迎え致しております。

一緒に働くスタッフの声

常にお客様目線で目の前のお客様と向き合ってお話されるので、客層・年齢層問わずお客様の心を瞬時に捉える事ができ、そこから生まれるコーディネート提案は見事と言わざるを得ません。店長に応対されたお客様は皆様笑顔でお帰りになられ、お客様からの信頼は絶大でファンも多いです。またスタッフに対しても1人1人に寄り添い、メンバー全員が楽しく仕事ができる環境を引き出してくれる尊敬できる店長です!

1日目 グランプリ(イーレ)

イーレ3F エストネーション
吉川 薫さん

コンテストに参加した感想は?

練習から本番を迎える間は、自分の良い部分、悪い部分を客観視する機会となり、現状を知る上で有益でした。また、コンテストで得た結果は自信に繋がるので、来年もし自店から出場者が出る際は、協力したいと思います。

これまで接客をしてきて一番感動した出来事は?

ご就職や転勤でご遠方へ引っ越しされたお客様が、他ではなく私の働く店にわざわざ通って頂けていた事は、とても励みになりました。

店舗について教えてください。

30代、40代の大人の男女をメインターゲットとしている大型セレクトショップです。ONからOFFまでご利用いただけるウェア、シューズ、バッグ、そしてギフトニーズへもお応えできるようにフラワーもご用意しております。お客様のライフ・スタイリストとなることを目指して、日々スタッフ全員で協力しております。

一緒に働くスタッフの声

接客経験は長くキャリアもありますが、当社に入社して3か月。また自身の接客の幅を広げ、客観視する事でよりお客様の高い満足を実践できると思っています。また、今後はスタッフを育成する立場としても、この機会が必ずプラスになると期待しております。

2日目 グランプリ(ルクア)

ルクア1F ユナイテッドアローズ ウィメンズストア
森山 恵美さん

コンテストに参加した感想は?

コンテストを通じて、改めて日々の自分自身の接客を見つめ直すことができ、他店のスタッフの方々の接客を見て多くの刺激を受けました。また、今回グランプリを受賞したことにより、大きく自信に繋がりました。この経験を今後の接客にも活かしていきたいです。

これまで接客をしてきて一番感動した出来事は?

「自分には絶対似合わないものだと思っていたけれど、森山さんのおかげで新しいものに挑戦できました」と後日お手紙を頂いたことです。お客様ご自身が未だお気付きでない新しい自分を一緒に見つけることができ、ご満足頂けた瞬間は本当に私自身も嬉しい気持ちになります。

店舗について教えてください。

ファッションを通して、新しい日本の生活文化の創造を目指して「豊かさ・上質感」をキーワードに、大人に向けたドレス軸のライフスタイルを提案するセレクトショップです。日本と西洋の文化、伝統を融合するトラッドマインドで、世界中から選びぬいた品とオリジナルを、心地よい空間で、良質な接客・サービスを通じてご提供します。

一緒に働くスタッフの声

とても素敵な笑顔で、お客様も一緒に働くスタッフも笑顔にできる販売員です。彼女自身がファッションを日々楽しみ、洋服以外のアンテナを張っているので、実に多岐に渡る会話でお客様に洋服を買うという行為を通して付加価値のある時間を提供できます。そんな快活な一方で、自分の役割への責任感も非常に強く、接客以外の仕事でも、常に工夫を考えられる視点も兼ね備えている、とても頼もしい存在です。 

2日目 グランプリ(イーレ)

イーレ2F イセタン コスメティックス 
上熊須 千亜希さん

コンテストに参加した感想は?

決められた時間内にお客様と信頼関係を作り、カウンセリングからパーソナルな提案まですることの大切さに気付けました。今後の店舗での接客でも、お客様の状況に合わせて、ベストな提案をできるように意識して今回の経験を活かしていきたいです。

これまで接客をしてきて一番感動した出来事は?

お肌の悩みの多かったお客様が、ご来店いただく度にお悩み解決ができて、更に綺麗になっていく過程を一緒に喜べていること。またお客様からも「相談して良かった」と感謝の言葉を伝えに店まで足を運んでいただけたことです。

店舗について教えてください。

NY発祥のオーガニックヘアケアブランドです。ヘアケア、スキンケア、ボディケアの取り扱いがあり、トータルで綺麗になっていただけます。ご来店いただきやすいアットホームな雰囲気を大切にしている店舗です。

一緒に働くスタッフの声

お客様をよく観察し、商品説明だけではなく、雑談を交えたりお客様を褒めたりと楽しく接客してくれています。また、雑誌やインスタグラムなどを活用し、流行や芸能人使用品を情報共有してくれたり、流行に敏感なスタッフです。